まさひlog

趣味で行っていることをのんびりとログとして残していきます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyに静的型付けSorbetを触ってみる

ついにRubyでも静的型付けができるようになりましたね。 Typescriptなど少し前から、静的型付けが熱いですがやっとRubyでも! 僕自身、業務上ではRubyを使っていて、動的型付けに悩まされることもあるので嬉しいです! とはいえ、触ってみないとわからないた…

RustでMySQLを操作してみる(書き込み)

前回はRustでMySQLの読み込み操作について書きました。 mshr-t.hatenablog.jp 引き続き、書き込み操作について書いていきます。 今回もdieselのチュートリアル参考にしていきます。 http://diesel.rs/guides/getting-started/ 読み込みではチュートリアルと…

RustでMySQLを操作してみる(読み込み)

RustでAPIサーバを作成するにあたり、MySQLを使いたいと思ったため どんな感じで使うことができるのか試してみました。 個人的には今までRailsで開発を行っていたこともあり、 ActiveRecordのようなORマッパーがよかったため、dieselを使用します。 今回dies…